牧の戸峠→黒岩山→上泉水山→下泉水→長者原の縦走山行 R1,12,11
由布院のドン・コルネオーレこと!?『なごみ』さんと山へ出掛けてきた。(爆)
今回の山行は、牧の戸峠→黒岩山→泉水山→長者原。
これまでにこのルートを歩いてみたいと思いつつ、ソロで縦走をするなら、公共交通機関を利用しないといけないので、これまで出来なかった。
ちょうど、今回は2人だから歩くにはちょうどいい〜♪
長者原に俺の車を駐車して、なごみさんの車で牧の戸に向かう。
お天気はくもり空。
風が強くて、耳が痛くなるくらい冷たい。
どうやら氷点下になっているようだ。
11月から久しぶりに九重へやってきたが、山はすっかり木々の葉が落ちて、色のない山になってきた。
阿蘇五岳が、大きく見える。雲の水蒸気の影響?冬の気象現象なのかな?
牧の戸から30分。
なごみさんとは久しぶりなので、近況などを話ながら登っていたので、息が切れていた。いつも、お互いの近況や家族のことなどを話題にしている。
ブログを見ているよ〜なんて言ってくれ、些細な記事が、ほっこりとするよと言ってくれるとちょっとうれしい。
俺が大事にしている『人生に遊び心を』(スノーピークのキャッチフレーズに当てはめてみた)ブログの中でも表現できればと思っているので、それが伝わっているようで、良かった(*^^*)
今回は、仕事の話なども深く聞かせて頂いていたが、お店のお客さんに料理で喜んでもらいたいとの言葉に強い思いを感じましたよ。
サービス業にふさわしい心遣いのあるおもてなしを、とても大切にされているんだなとしみじみ感じ入りました。
観光地のお食事どころですが、地元の常連客も多い気軽なお店です。
由布院におこしの際は、ぜひ行って欲しいお店です。
お店のブログ→『食楽処 和』
観光局のHPの地鶏の写真、とても美味しそうですね!しかもなごみさんまで。。。
これまで黒岩山までは歩いたことがあったが、今日は泉水山へ。
大崩ノ辻は近そうだけど、今回はやめておく。
お気軽縦走となめてましたが、時折、こんな荒々しい溶岩なども乗り越えていきます。
そして、何よりやっかいなのが、こいつ・・・・
終始濡れた黒土に悩まされた。
霜も降りていたので、思いがけないところで足をすくわれる。
かかとがつるっと滑り、俺の体が空を舞う。ドスン!!と腕とお尻で着地した。
怖っ!!なごみさんもいいスライディングをしていた。
それからは、ずっとこんな感じで慎重に歩みをすすめる。
ストック必須。前かがみでへっぴり腰。
でもへっぴり腰が一番安定する。
初めてのルートって、テンションが上がるね。
三俣山もずっと向かい合って、眺めて歩く。
笹が広がっている。道中、どなたか草刈りをくれているので、ありがたい。
上泉水山頂。どうやら、上と下の2つピークがあるようだ。
俺も記念に一枚撮影してもらう。
足元は滑りますが、起伏がないので心地よい尾根歩き。
見たことのない風景が広がっている。長者原をこんな風に見たことがなかったな。
上泉水山から下泉水山までのルートが結構な傾斜です。
だんだんにプレートで足場を作ってくれており、途中ロープもあるのですが、おっかなびっくりです。黒土ほんと、油断ができん。
このルート、単調なのかと思いきや、いろんな風景を楽しませてくれる。
ちょっと、ディズニーの魔女の住む森的な場所まで。
『ラフィンノーズ ホワイト・クリスマス♪』
何の話からか、音楽の話になり、なごみさんは今でもモッズを聴くそうだ。
懐かしい〜(^^)
『車の中でもスターリンが流れちょったやろ?』と言われて、『パンク好きですか?』と尋ねると、『俺はラフィンノーズとかよく聴いたね』とのこと。
俺も『高校のバンドでラフィンノーズやってましたよ!ロックとビートパンク世代ですから!』と話が盛り上がりだす。
『でも今の俺は、あいみょんっす』と話をすると『あいみょん??』・・・・
どうやらなごみさんは、一番エネルギッシュなティーン・エイジャーの頃の音楽を大事にしているタイプのようだな(笑)
『ラフィン・ノーズ BROKEN GENERATION ♪』
一曲のつもりが懐かしくて、ついもう一曲ユーチューブから添付した。
なごみさんのバックのBGMは、いかがだったでしょう〜?(笑)
一見、見落としがちな標識です。山頂となるところは大きな岩の上です。
岩の上から涌蓋山を撮影。
ちょうど、泉水キャンプ場などが見える。
その後は急傾斜を降りていく。
間違いなく、長者原からの登頂ルートはきつそうです。
あえて、欲しい方はこちらから登るのはありですが、俺は断然牧の戸峠側で!!
樹林を抜けると草原が広がります。
ここでいいの?って感じに見えましたが、一度泉水キャンプ場側に降りて、回り込むように長者原に向かう感じです。
終わってみれば、だいたい3時間半くらいです。
のんびりと歩きましたが、下りの傾斜での膝ブレーキがしんどくて、膝が痛む寸前でしたね。
下山後に長者原のドライブインにて、昼食をいただきました。
こちらは味よりも、黒澤明監督を始めとする超有名俳優の色紙がずらりと並んでおり、コレクションとしてはなかなかものだなと思った。
このあと、湯平温泉へ。
湯平温泉の住宅の駐車場に素敵な物が!
『ご自由にみて、よかったら使ってください。』
ホットプレートのようだ。
2人で、『このやりとり、なんか良いですよね〜』なんて話をした。
湯平温泉に、良いホットプレートがありますよ〜
また次回はキャンプへ行きましょう(^^)
お付き合いありがとうございました!!
夜は、我が家の忘年会で近くの居酒屋(毘沙門天)へ行く。
食べ放題・飲み放題ということで、かなりの量を注文。さすが我が家だ。
耶馬美人が飲み放題に入っているのは驚いたね。
スポンサーサイト