fc2ブログ
風マチCafe

大分でキャンプ!住吉浜リゾートパーク内にオープンした野遊び浜キャンプ場に行ってきたよ。

2022/11/07
杵築市 住吉浜リゾートパーク 野遊び浜キャンプ場(海) 0
大分キャンプ ソロキャンプ 男飯 コロダッチ 車中泊 DDタープ 野遊び浜 悪魔のレシピ 九州キャンプ倶楽部 パップテント
住吉浜リゾートパークといえば、大分では俺が子供の頃はよくTVのCMをやってました。
『す・み・よ・し・はま!!リゾ〜〜〜ト、パ〜〜ア〜〜ク〜〜〜〜♫』懐かしいな〜(笑)
知っている人は、きっとこの文字でわかってくれるだろうかな?(*^^*)

そんな住吉浜に10月末に新たに野遊び浜キャンプ場がオープンしました。事前に情報は聞いていましたが、早速近所のキャンプ仲間と行ってみることにしました。

IMG_2452住
ビーチキャンプ日和です。
IMG_2591住
これまでの砂浜に芝を植えて、フリーサイトとオートサイトになっています。
少しだけ紹介します。
IMG_2567住
オートサイトAサイト。入り口が別です。
オートサイト自体が少し狭い感じでしたが、ここが一番広めでした。
テントプラスタープが入るかな?くらい。
IMG_2569住
Bサイトは少し狭いです。ツールームテントがやっとな感じ。
IMG_2570住
こちらはL字に使えばタープもいけそう。
電源もあります。
IMG_2535住
こちらは夜に撮影をしましたが、フリーサイトの入り口。
入り口に炊事場と炭捨場があります。
旧施設とは別に、トイレや炊事棟が新たに設置されていました。
IMG_2469住
新設のトイレです。
IMG_2468住
男性トイレ。キャンプ場受付の横にも旧トイレがありました。
2箇所あるので、混み合うこともなく利用ができました。
IMG_2473住
ビーチシャワーです。温水はなく、水ですね。
IMG_2465住
今夜は詳しい数は知りませんが、おおよそ30組ほど入っていると今回一緒にキャンプをするJUNちゃんが言っていました。
IMG_2458住
3名のソログルキャンになります。
IMG_2457住
俺の今夜のお供の幕は、USパップテントです。
使いたい幕が色々とありましたが、これから寒くなるとおこもりキャンプになりそうなので、冬になる前に今回はパップを使うことにしました。
IMG_2461住
PostGeneralのラックが加わり、収納にも高さが加わりましたが、ソロキャンプにも関わらず荷持つが増えた感が否めません(笑)
IMG_2456住
13時を過ぎて設営を開始しましたが、40分はかかりました。
お昼を食べていなかったので、まずはビールとのり弁をいただきました。
この風景を見ながら、ビールとタルタルをのせた白身フライを食べる事を想像してみてください。
俺の気持ちがわかりますよね〜?(笑)
IMG_2478住
まーくんの今夜の幕は、DDタープ4Mを使ってステルス張をしていました。
それにテンマクのインナーテントを入れて、カンガルースタイルです。
4Mのタープなので、インナーテントもちょうどいい感じに見えました。
するとポールを忘れらしく、流木を拾ってきて利用していました。
流木がプラスされて、ビーチキャンプ感が出ますよ〜😁
IMG_2477住
JUNちゃんは久しぶりのキャンプだと言っていました。
今回は彼の知人に作ってもらったというアイアンギア一式を持ってきていました。
テーブルにランタンハンガー、薪置き台まで16MMの丸鋼を使った重装備です。
椅子を中心にコックピットのようにセッティングしました。
使い勝手良さそうですよ!
俺もアイアンギアを作ったことがありますが、丸鋼の16MMの加工は苦戦しました。
手間暇がかかった作品だということがよくわかります。
IMG_2483住
マー君のステルス張のカンガルースタイルでお座敷スタイル。
ちょっとした呪文のようです(笑)
コールマンとURBAN RESEARCHのコラボギアのコンパクトグランドチェアを使ってました。
そして、そのチェアの上にはなにやら厚手のお座布団が載せてました。
座り心地どうなの?という話になり、座らせてもらうと・・・・
お尻が超〜低反発感!!
『何?コレ??すごく座り心地がいいやん!』と尋ねると説明してくれました。
座布団は近所のトライアル(スーパー)で千円もしないで購入したそうですが、アストロプロダクツ(工具屋さん)にて、膝を載せる作業マットを購入して入れたそうです。
『ジャストサイズな上に座り心地がいいね!これは普通のチェアにも良さそうだ』と載せてみるとこれまた最高!『これ、俺も真似させてもらうわ!』といっていると、マーくんもこのネタは9BASSのオーナーに教えてもらったとのことでした。
こうやって、口コミが広がっていくのですね〜
IMG_2484住

IMG_2490住
北風が吹いているようですが、ちょうどビーチに向かって南向きで、北側は松林の防風林が風を防いでくれるので、むしろ暑くなり半袖になっていました。
それでも、日が陰りだすと少しずつ寒くなってきました。
やはり太陽の力を感じますね。
最終的にどれくらいの気温だったかはわかりませんが、夜はジャンパーと暖パンを履いて過ごせば丁度いいくらいでした。
IMG_256住1
それと夜は焚き火です。
今回のキャンプでも殆どのサイトで焚き火を楽しまれていましたが、芝生のサイトですから焚き火台の他に焚き火の熱対策のプレートやシートは各自で持ってきたほうが良いですね。
もしくは、受付でレンタルと言わずに無料で貸し出したほうが芝生保護には良いかもしれません。あと個人的な提案ですが、なっぷの予約サイトで海鮮の牡蠣など食材を1人前ずつ予約して、当日受付で受け取れるなどのサービスがあると嬉しいです。
隣地でキツキテラス(海鮮、牡蠣小屋レストラン)を経営をされていますが、そうしたサービスの連携も面白いのではないかと思いましたよ。俺、牡蠣パックをスーパーで買ってきましたから。
IMG_2503住
夕暮れがきもちいい〜
IMG_2493住
海岸キャンプ、そして夕暮れ好きにはたまらないロケーション。
IMG_2491住
日が暮れてきたので、夕食作りをはじめました。
今夜の夕食は、燻製(ソーセージとししゃも)と砂肝味噌炒めと牡蠣のスンドゥブを作ろうと思っていました。
砂肝は前夜にユーチューブで『シェラカップは基本です!』の濱田さんが砂肝にさいの目に包丁を入れて、にんにくと赤のほりにしをかけて炒めてました。
さいの目に包丁を入れると食べやすくなり、食感がたまらないそうです。
食べてみたい〜!
IMG_2513住
フライパンは、コロダッチオーバルの蓋です。
IMG_2514住
一口サイズにカットして、しっかりさいの目に包丁も入れました。
IMG_2517住
今回はずり味噌炒めにしたくて、自宅で合わせ味噌とにんにく、酒、みりん、砂糖、ごまを混ぜわせてごま油で炒めました。そして小ねぎをまぶして完成〜😆
コレがたまらなくうまい!!!味よし!食感よし!!!でした。
多分、近いうちにコレはまたしますよ〜
IMG_2526住
夕飯は各々で好きなものを作り始めました。
IMG_2528住
別府湾ごしに大分市街が一望できます。
夜景が綺麗といえばよいですが、日中は工業地帯が見えます。
あまり深いことを考えずにこの時間を楽しみました(^o^)
IMG_2518住
JUNちゃんがおでんを作ってくれました。
事前に何かリクエストありますか?と電話をもらったけど、俺も食材を買いすぎたからシェアできるくらいあるよと答えてました。
彼の方を見ると鍋が2つおでんで一杯になってました(笑)
ありがたいことにドンドンと食べてね〜とのことでした。
(俺、まだあと2品あるから料理をするのをどうしよう?と思いましたが、余ることが容易に想像できたので作るのはやめました。)
マー君もカレースンドゥブとご飯を炊いていたので、残せないとのことで食べてました。
飯盒を片手においしそうに食事をする姿に興味が湧いて、こっそりとその様子をじっとながめながら俺も酒を飲んでました(笑)

今夜のキャンプ場はソロや少人数のサイトが多かったようでとても静かでした。
10時過ぎには眠ることにして、俺は車に潜り込みました。
IMG_2551住
翌朝は日の出が6時37分。
最高の朝の始まりに見えました。
起き出すとテントからマーくんも出てきていました。
先週に九重でキャンプした装備で眠ったら暑くてたまらなかったそうです。
俺はエアマットにスノピのお布団を掛ふとんにしてちょうどよいくらいでした。

サイトの風景です。
朝食はさっと、JUNちゃんが珈琲を入れてくれました。
そして気がつけば、テーブルにはすでに昨夜のおでんが!(笑)
今回、俺は砂肝の味噌炒めしか作りませんでしたが、JUNちゃんのおもてなし心には脱帽です。
次の時は、最初からもう少し彼の優しさにどっぷりと身を委ねてみよう〜と思いながら、暖かなおでんの卵を口いっぱいに頬張りました。
IMG_2563住
3人で海岸を散策をして拾いました。
グロテスクという言葉がぴったりな流木です。
IMG_2564住
何かのトロフィーに見えてきました。
そうこうしていると時間が経っていたので、撤収です。
フリーサイトは手前は道路がついていますが、奥側はビーチからすぐに芝生になっているので、台車などがあると良いかもしれませんね。
IMG_2571住
現地解散をしたあと、俺はいつものようにシーガーデンひじに寄りました。
ここの岡本豆腐の油揚げが好きなのですよ。
そして、朝食で食べる予定だったトーストやハッシュポテトを焼いて食べました。
以上、キャンプレポートでしたが、ここ住吉浜リゾートパーク 野遊び浜キャンプ場は景観よし!設備良し!お値段よし!ということなしです。きっと人気のキャンプ場になるだろうと思いました。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
杵築市 住吉浜リゾートパーク 野遊び浜キャンプ場(海)
富んだ毎日だよ~ (411)
うまいもん発見!! (233)
┣  コロダッチ兄弟 (31)
┗  風マチCafeお品書き・キャンプメシ (37)
山!海!川!外遊びは素敵だ! (77)
キャンプギア (192)
┣  ランタン&ライトなど (20)
┣  シェラフ (9)
┣  キッチン&バーナー&焚き火台 (89)
┣  テント&タープ (30)
┗  テーブル&イス (24)
車中泊計画 (25)
大分市近郊キャンプ場 (122)
┣  大分市 平成森林公園キャンプ場 (12)
┣  大分市 河原内河川プール(川) (1)
┣  大分市 神崎海岸(海) (8)
┣  別府市 RECANP別府志高湖キャンプ場(山・湖畔) (65)
┣  別府市 GRAND VERDE RESORT(山) (2)
┣  由布市 CAMP✗WOODS(山) (1)
┣  由布市 一の蔵せせらぎキャンプ場(山・川) (1)
┣  由布市 かいがけ温泉きのこの里(山・温泉) (5)
┣  由布市 湯布院某所(無料) (2)
┣  由布市 城ヶ原キャンプ場(川・温泉) (15)
┣  由布市 熊谷牧場・雛戸ブルベリー・キャンプガーデン(山) (1)
┣  由布市 焚き火キャンプ場Kakoi(山) (1)
┣  由布市 塚原高原(山・川・無料) (5)
┣  臼杵市 某所(海・無料) (1)
┗  臼杵市 石場ダムキャンプ場(山・ダム) (2)
大分県北キャンプ場 (64)
┣  日出町 糸が浜キャンプ場(海) (20)
┣  宇佐市 安心院家族村(山) (5)
┣  杵築市 横岳自然公園キャンプ場(山・風呂) (1)
┣  杵築市 住吉浜リゾートパーク 野遊び浜キャンプ場(海) (5)
┣  杵築市山香 農業文化公園キャンプ場(山) (2)
┣  国東市 梅園の里(山・温泉) (6)
┣  国東市 重藤海岸キャンプ場(海) (3)
┣  国東市 武蔵川海岸(海) (1)
┣  国東市 内田龍神海水浴場・キャンプ場(海) (4)
┣  国東市 武蔵港海浜公園 古市海水浴場(海) (1)
┣  国東市 くにみオートキャンプ場(海) (4)
┣  国東市 来浦海水浴場(海) (8)
┣  豊後高田市長崎鼻rtキャンプ場(海) (3)
┗  豊後高田市香々地青少年の家(海) (1)
県央・九重久住キャンプ場 (17)
┣  九重町 くじゅうエイドステーション(山・風呂) (3)
┣  九重町 法華院山荘(山) (5)
┣  九重町 高原の里(川) (1)
┣  九重町 GP泉水キャンプ村(山・温泉) (5)
┣  玖珠町 玖珠の杜キャンプ場 (1)
┗  九重町 オートキャンプ竜門(山・川・温泉) (2)
豊後大野市のアウトドアスポット(川) (14)
┣  豊後大野市 白山河川プール (1)
┣  豊後大野市 辻河原農村公園 (3)
┣  豊後大野市 カワセミ公園 (1)
┣  豊後大野市 大野町ふるさと体験村 (2)
┣  豊後大野市 千歳農業公園(川・無料) (6)
┗  豊後大野市 犬飼リバーパーク (1)
竹田市周辺キャンプ場 (27)
┣  竹田市 長湯きらりキャンプ場(山) (2)
┣  竹田市直入町 あすかの湯(川・温泉) (1)
┣  竹田市 長湯温泉『天空の杜』 (2)
┣  竹田市 長湯温泉 ながの湯キャンプ場(山・川・温泉) (1)
┣  竹田市直入町 山小屋 (5)
┣  竹田市 中島河川公園(川) (1)
┣  竹田市 スパージュキャンプ場(高原・温泉) (1)
┣  竹田市 久住オートビレッジ(山・温泉) (5)
┣  竹田市 久住山荘南登山口キャンプ場 (1)
┣  竹田市 沢水キャンプ場(山・川) (3)
┣  竹田市 ボイボイキャンプ場(山) (3)
┣  竹田市 花と星(山) (1)
┗  竹田市 陽目の里キャンピングパー(川) (1)
大分県南キャンプ場 (68)
┣  佐伯市四浦 小田の浜キャンプ場(海・無料) (17)
┣  佐伯市 弥生番匠川河川敷(河原) (10)
┣  佐伯市本匠村 河川敷(川・無料) (4)
┣  佐伯市宇目 そらのほとり(うめキャンプ村・山) (2)
┣  佐伯市宇目 藤河内渓谷キャンプ場(川・温泉) (5)
┣  佐伯市宇目 中岳キャンプ場(川・無料) (5)
┣  佐伯市 直川憩の森公園キャンプ場(川・温泉) (2)
┣  佐伯市 小半森林公園キャンプ場(川・無料) (1)
┣  佐伯市本匠 宮ノ越湧水公園(川・無料) (1)
┣  佐伯市蒲江 高平キャンプ場(山・海) (4)
┣  佐伯市鶴見 下梶寄キャンプ場(海・無料) (1)
┗  佐伯市蒲江 波当津海岸キャンプ場(海) (16)
熊本県キャンプ場 (18)
┣  阿蘇 鍋の平キャンプ場(山) (2)
┣  阿蘇 いこいの村(閉鎖) (2)
┣  南小国町 山鳥の森キャンプ場(山・温泉) (1)
┣  南小国町 茶屋の原キャンプ場(山) (1)
┣  南小国町 蔵迫温泉 さくら(山・温泉) (3)
┣  小国町 ゴンドーシャロレー(山) (3)
┣  小国町 くぬぎの湯(車中泊OK) (2)
┣  小国町 亀山の湯(車中泊OK) (1)
┗  山都町 服掛松キャンプ場(山) (3)
宮崎県キャンプ場 (17)
┣  延岡市 下阿蘇ビーチ浜木綿村(海・川) (1)
┣  諸塚村 池の窪グリーンパークキャンプ場(山) (1)
┣  美郷町 板ヶ原オートキャンプ場(川・無料) (1)
┣  美郷町 水清谷キャンプ場(山・川) (2)
┣  日向市 サンパーク日向キャンプ場(海・温泉) (3)
┣  日向市 御鉾ヶ浦公園(海・公園) (1)
┣  日向市 石並川キャンプ場(川) (1)
┣  宮崎 木城町 川原自然公園キャン(川) (1)
┣  宮崎市 白浜オートキャンプ場(海) (4)
┗  日南市 猪崎鼻キャンプ場(海) (2)
鹿児島県キャンプ場 (2)
┗  鹿児島県 錦江町 神川キャンプ場(海) (2)
佐賀県 波戸岬キャンプ場(海) (5)
新潟県 Headquarter (1)
とっておきの野営地 (15)
パラグライダーで空を飛んでいた話 (105)
山の記録 (67)
┣  国東峰道ロングトレイル (1)
┣  別府 鶴見山 (2)
┣  別府 大平山(扇山) (3)
┣  別府 湯山(十文字原) (1)
┣  別府 船原山(志高湖) (2)
┣  別府 おじか山(志高湖) (3)
┣  日出 経塚山 (1)
┣  杵築(山香町) 田原山(鋸山) (2)
┣  湯布院 由布岳 (11)
┣  湯布院 福万山 (2)
┣  大分 宇曾嶽 (1)
┣  大分 高崎山 (3)
┣  大分 高尾山 (1)
┣  玖珠 万年山 (2)
┣  九重 平治岳 (2)
┣  九重 猟師岳 (2)
┣  九重 黒岩山 (1)
┣  九重 泉水山 (1)
┣  九重 星生山 (5)
┣  九重 湧蓋山 (3)
┣  九重 久住山 (4)
┣  九重 大船山 (2)
┣  九重 三俣山 (3)
┣  九重 中岳 (1)
┣  九重 白口岳 (1)
┣  九重 扇ヶ鼻 (2)
┣  九重 稲星山 (2)
┣  阿蘇山 (1)
┗  佐伯市 元越山 (1)
茜色に焦がしてくれ・・・ (20)
リフォーム計画進行中 (5)
温泉をいただきます。 (22)
Top Page (3)
ε=ε=ε=俺はroadman (22)
仕事の一滴 (222)
マイホームロード (0)
ちびの唄 (152)
未分類 (1)